自宅サーバのスペックメモ

2009年の1月末にディラックベアボーンNoah Station AT330 Seriesを買ってきて自宅サーバ(主にファイルサーバ)として運用しています.まずはスペックを簡単にメモ.

合計42000弱で入手.ベアボーン24k+メモリ5k+HDD 7k+DVD 6k くらいだったかな.正直光学ドライブはもっと安物でよかったんだけど,選ぶのが面倒だったので店員さんにおまかせで.

で,Ubuntu9.04を入れて運用していたのですが,たまにすごくうるさくなるんですね,こいつ.最初は筐体のファンかと思っていたのですが,よく調べるとノースブリッジのファンが轟音を立てていることが発覚.ググってみると同じ症状でファンの交換までやっている先人を発見!ヨドバシで全く同じ静音ファン(Ainex (ADDA) CF-40SS)を買ってきて換装しました.ファンの取り付けには苦労しましたが,交換して以来轟音を立てることなく静かに動いてくれてます.こういったときに先人がいてくれると本当に助かります.